税務コラム

関信会広報部 編集長後記

RSS

かんしんえつ 2012年11月

アメリカでは、オバマ氏が大統領に再選された。景気と雇用が争点となったが、「変革」の結果がまだ出ないオバマ氏の勝利。これからの4年間でどこまでできるか楽しみだ。日本の総理大臣はこの4年の間に何人変わったのだろうか。アメリカの大統領選挙のように世界中が注目するとまではいかなくても、日本でも政治や選挙の盛り上がりがもっとほしい。

関東信越税理士会の正副会長が決まった。税理士会内部の選挙はないほうがよいとは思うが、選挙は会長等の会務や税制などに関する考え方を会員に伝え、会員も税理士会について考えるよい機会になる。

10月末に本会のホームページをリニューアルした。7年前に作成し追加更新を続けてきたが、ここで情報を整理しデザインも新しくした。ぜひご覧いただきたい。税理士について納税者や一般の方にもっと知ってもらいたいという目的で、用語集やコラムなどの情報も多く詰め込んだ。この後は、会員の皆様の協力により、内容の充実を図っていきたい。会員ページのリニューアルは、11月末の予定。

税理士会会報のデジタル化という声もあるが、月1回会員の手元に届く新聞も大切だ。大事な情報をそのまま保存し、何度でも読み返せる。HPと合わせて利用すれば便利ではないか。

先日、税理士用電子証明書(ICカード)の更新手続をしたが、受領書の送信期日をすぎて失効してしまったという話を数件聞いた。日税連会報やHPにも注意が掲載されていても、読まれていない。「支部例会で何も聞いていない」という会員もいた。会報・HP・メールよりも、「直接話す」ことが一番よいのかと、広報について考えさせられた一件だ。

カテゴリー覧

月別アーカイブ

2013年04月

ページ上部へ

お問い合わせ先

埼玉県浦和支部